新着情報

新着情報

2015.03.05
一覧ページへ
【黒糖焼酎の歴史】奄美黒糖焼酎はいかがですか♪

?????じょうご1たかくらはまちどり

 

皆さまこんにちは!全国各地の名産品をご紹介するコーナーです!

本日はご縁を大切に。奄美大島 奄美黒糖焼酎のご紹介ですヽ(*´∀`)ノ

先ずは黒糖焼酎の歴史から・・・黒糖焼酎は、奄美の島々で生産されるアルカリ性自然食品、黒糖を主原料とし、南国の澄んだ空気と奥深い森の深層から湧き出る自然硬水によって生まれる、まろやかな風味の焼酎です。
もちろん、黒糖を用いているからといって甘いわけではありません。奄美では酒といえば黒糖酒のことを指すほどに、本格焼酎として人々に愛飲されているものです。
黒糖酒のルーツはインド・タイと言われ、産地によって原料は異なるものの、やしの実・さとうきび(黒糖)・米を原料として蒸留酒が作られます。
この製法が約530年前に沖縄に移入され、その後奄美に伝来して製法技術に幾多の改良工夫が加えられ、現在の黒糖焼酎が生まれたと言われています。
ところで、奄美大島は、琉球王朝の支配下の時代に始まり、島津、アメリカと、絶えず時代の流れに翻弄され、苦労を重ねてきました。
そうした歴史的背景の下、昭和28年の日本復帰に際し、奄美の黒糖酒は、黒糖が原料ということで日本酒税法上洋酒たるスピリッツに分類されかねないところを、米麹を使うということで、本格焼酎としての安い酒税が特例的に認められました。
奄美の黒糖焼酎が和製ラムとも呼ばれ、他の焼酎に無い独特のフレーバーを持っているのは、このような歴史の裏付けがあるわけです。

有村商事株式会社オフィシャルホームページより

(http://www.arimura.co.jp/liquor.html)


新着情報
2024.01.23
≪ 外壁タイル改修工事のお知らせ ≫ 
2024.01.16
「北九州市観光モデルコース」のご案内
2024.01.04
≪新年のご挨拶≫
2023.09.15
鰻の田舎庵
2023.09.08
北九州ガイドブックのご案内
新着情報の一覧を見る

Worcation spaceのご案内

観光案内バナー

飲食マップ

facebook

ブログバナー

  • 朝食無料サービス
  • 全室ブロードバンド対応
  • ホテル立地